晃歳&有香のほのぼの日記

プロダンサー晃歳&有香のほのぼのダンスライフをお送りします



小野晃歳&河野有香

Facebookページも宣伝
昨日は前期2回目のB級戦でした

結果は・・ 優勝しました

そして・・中川先生たちも準優勝

すっごく嬉しかったです応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました声援って本当に力になります。  聞こえていないようで、叫んでいる声とかめちゃくちゃ聞こえるんですよ~~

だから、辛くなってきた時、声援をうけると本当にすっごく嬉しいですし、よしって気になるんです


昨日はスタジオの生徒さん以外にも、卒業していった子たちがわざわざ応援にかけつけてくれました


CIMG1396_320.jpg
まずは、赤羽君、永野君、長田くん懐かしい顔ぶれで、私も嬉しかったです。
永野君はいつも率先して、応援団をたくさん呼んでくれて・・めっちゃ感謝しています!
長田君は、なんと長野で仕事があるというのに来てくれたんです。本当に感激でした


CIMG1397_320.jpg
そしてこちらは、先程の長田くんに引き続き、慎一・夏美ちゃん・ゆりえ・みなみです。

みんな、元気をもらえましたって言ってくれて嬉しかったですきっと今日もまた、お仕事頑張っていることでしょう。 みんな、またスタジオに遊びにきてね~~


そして・・昨日は 三沢先生・二宮先生・岡崎先生とスタッフの先生が試合を見にきてくださいました

豪華なメンバーで緊張しましたが、こっちが笑ってしまうくらいすっごく応援してくださったので、本当に楽しく踊れました先生方ありがとうございました。

そして、試合のあとは午朗先生良枝先生に、たくさんごちそうしていただきました。いつも本当にありがとうございます

熊谷先生・陽子先生もイギリスから応援メールをくれて、めっちゃ嬉しかったです


本当に色んな人に支えられて、試合に出場する事ができたし、優勝を頂けたんだな~~と思いました。(反省点は山積みですが・・)
いつも感謝の気持ちを忘れないでこれからも、進み続けたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました
今日はお昼に土砂降りの雨

びっくりしました

でもそのかわり、そのあとの空がとってもきれいで、スタジオから見える夕日も最高でした


「綺麗なものをみて、感動する」  大切ですよね~~



いまごろ。この空の遠くかなたで、熊谷カップルも試合にむけて頑張っていることでしょう


2人がいないと、スタジオもなんだかやっぱり違いますね


今週のコンペは、熊谷組の応援がないのがちょっぴり寂しいですが・・スタジオを卒業していった子達が、沢山応援に来てくれるので、頑張りたいと思います
有香です。


昨日はレッスンのあと・・家に帰ってから、映画を3本も観ました

といっても、「ダンスシーンのあるもの」 「歌をうたっているシーンがあるもの」と限定して、さらにその中でも、

「自分が感動したシーン」 「大好きなシーン」を厳選して観ました


まぁ ようは 映画そのものを見たというか 好きなシーンを見て自分の心に刺激を与えようと思いたったのです



心に残っているシーンは、やっぱり何回見ても泣ける


演じるって難しいなぁ・・・・   その人になりきる! 自分じゃない誰かになる。


私にはまだまだ足りない要素・・


どんなダンスでも、その役になりきっている人って 魅力的


技術だけじゃなくて 人を惹きつけるなにかを・・持ってる人 そんな人になりたいなぁ~



映画 ビデオ DVD 試合の映像 バレエ ヒップホップ PV・・・かれこれ かれこれ 毎日色んな視点から色んなものを見ておりまする。


昨日は気がついたら・・・・・ 小鳥がさえずってるじゃあーりませんか~~~~~~


という訳で・・就寝


日曜日に エンジョイしながら何か変われていたら いいなぁ・・・・・

みんな頑張ってる・・・だから自分も頑張ります

CIMG1389_320.jpg

日曜日、午朗先生と良枝先生にスタッフ全員、舞台に連れて行っていただきました


良枝先生のお友達の湖月わたるさんと、今村ねずみさん主演のダンスミュージカル「絹の靴下」を観に行きました

去年、先生達に湖月さんの舞台に連れて行っていただいた以来だったのですが、湖月さんの舞台での変わらぬ、エネルギーとかキラキラしてる感じが本当に素敵でした~~~


まさにミュージカルといった感じのダンス満載・うた満載の舞台でした


私は、歌が苦手なので・・歌を歌えるって素敵だな~~~って思いました。


この「絹の靴下」は、1957年に映画版でフレッド・アステアと、シド・チャリースが演じているそうです

フレッド・アステア 好きなんです
あんなおしゃれで、粋で、ダンスも上手くて、女性の扱いも素敵で・・(映画の中ででしか知らないですけど 笑)
かっこいい事、さらっと言っちゃって・・。


あんな人とデートしてみたい

チャンスがあれば、この映画版探して見てみようと思います



舞台のあとは、みんなで、青山にある「五元豚」という美味しい豚しゃぶのお店に連れて行ってもらいましためっちゃ美味しかったです!!

午朗先生・良枝先生ごちそうさまでした~~~~
今日は朝から動きまくって踊りまくって・・すでに筋肉痛始まってます

んで、もって夜もちっと踊りこんで

今日はワックスかける日だ~~~~~い
スタッフみんなで、教室にワックスぬってます

SH350081_320.jpg

ただ今・・フロアを乾かし中

乾くまでの間・・・といって 男性陣(クマ先生・あきとし先生・智宏先生)はラーメン食べに行っちゃいました

来週からはピカピカのフロアで練習ですね~~~

ここ数日 暑い日が続いていますね~~

というわけで、わたくし か~~~なり前からアイス解禁日になっております


とりあえず、アイス大好きなので練習が終わって家に帰ると必ずアイス食べてます

夏になると1日2個とか普通になってきます(笑)

アイスは、ハーゲンダッツとかサーティンワンとか美味しいやつが沢山ありますが・・
最近ずっと好きなのが・・

CIMG1387_320.jpg
ロッテのバニラバー

近所のスーパーで売ってるし、安いし、美味しいし  わたし的に満足です(笑)



子供の頃、「甘いもの禁止家庭」だった私の家で、唯一アイスが許されたのは、学校や病院で注射した時泣かなかったら食べてよしというものでした。

そのため、健康診断で注射があったときは、アイスを食べたいがために一生懸命痛みをこらえるのでした(笑)

そして・・そのご褒美で、母と一緒にデパートの地下のアイスクリーム屋さんで食べるアイスは格別でした。


まぁアイスだけでなく、おおよその甘味関係は禁止だったので・・おかげさまで、人生で虫歯ゼロです母に感謝


でも・・その時の反動ですかね~~~  今、こんなにアイス食べているのって(笑)
今日も朝から良い天気~~~


実家にいたころ、が必ず朝と夕方のニュースで天気予報を確認していたのを見ていたせいか、今では私までもが、次の日の天気予報を1日に最低1回以上は確認しないと気がすまない性格です・・・


5月30日(日)のB級戦がちゃくちゃくと迫ってきていますが、と同時に、

熊谷先生・陽子先生が初めて行くブラックプールの日も迫って来ているのです


今から、熊谷先生と陽子先生がいない早川ダンスがどんな感じになるのか・・若干・・いや・・・結構・・不安な私


まだ・・私が早川ダンスに入社したばかりの頃、陽子先生がUK戦に行き、先生と私だけという状況になったことがありました。


その時も、結構不安だったのですが


なんか、また同じような予感(笑)

まあ・・でも あれからだいぶ月日は流れていますしね~~(笑)

きっと あきとし先生も中川先生も頼もしく働いてくれるでしょう


午朗先生・良枝先生  私・あきとし先生・中川先生  このメンバーは初めてのパターン(笑)

ドキドキ そわそわ  でも楽しみです


私もしっかり働きたいと思いま~す
今日は、空気が少しひんやりしますが、それでも良い天気なのでHappyな私


最近、ある学生の子をレッスンしました


その子は、自分のアームワークとかラテンダンスを踊る為の表現力をつけたいのですが・・なかなか分からなくて・・とレッスンで伝えてきました

学生の子をレッスンしている時、私は自分がその子と同じくらいだった頃、どんなだったかな~~~??と考えながら伝えてあげるようにしています。

まだ競技ダンスを始めて2~3年の頃に、私は何を見てただろう?何を見本にしたり、何から刺激を受けていただろう?ダンスが上手になりたい!と思ってどんな事をしただろう?

・・・と思い出します。


その子の質問を聞いて、改めて「私はどうしてたかな~~。さらに・・いつもはどうしてるだろう」と考えました。



私は、ダンスに限らず色んなものからダンスに繋げれたら・・と思うタイプなので。。
1つとして、よくファッション雑誌を見ます。単に雑誌が好きというのもあるのですが・・・


ファッション雑誌をみていると・・

モデルさんって、膝がきれいなんですよね~~ ポーズしてて膝がクッって入ってると、うっとりしちゃいます

あとは表情 特に外人さんは、やっぱりめっちゃカッコイイ

男性と女性で写真を撮ってる場合とかは、手の位置とか首すじのラインとか見ちゃいます

カバン1つ持ってる時でも指先が綺麗だし、カバン(商品)が1番良く見える持ち方をしてたり・・
すごく考えているんだろうな~~と思います。

そういうのを 見るのが昔から好きだったし、今もずっと好きだな~~と改めて思ったのです。


自分が何気なく生活の中で、やったり見たりしていることから、ダンスに繋げられることは沢山あるなぁ~と思います。まだ自分では気が付いていないことも沢山あると思います


その子も何か見つけてくれたら嬉しいな~~と思いました


私もすごく勉強になりました。 自分の感覚と感性磨かなきゃね
CIMG1383_320.jpg

2月に行われたアジアオープンのDVDが、いよいよ発売されました~~



このDVD、何がすごいってファイナリスト全員のソロがノーカットで見れるということなんです。


だから・・好きな選手だけをチョイスして、全種目見たり、種目から選んで各選手を見比べてみたり、いろんな使い方が出来ます
普通の競技会のDVDは、選手が10秒くらいでコロコロ変わってしまうんですよね・・・


だから・・「あ~~この後が見たかったのに・・」なんてこともよくあります


私達、競技選手はもちろん、アジアオープンの興奮をもう一度楽しみたい方も、アジアオープンに来られなかった方も・・みなさんに是非ぜひみていただきたいです


そしてラテン編の音楽は、以前もお伝えしましたが午朗先生がすべて手掛けております。今回も午朗先生セレクト&編集で出来上がった最高のファイナルの音楽にのせて、のりのりで踊る世界のファイナリストのダンスも必見ですよ~~~


(株)ひまわりさんから発売されています
スタンダード編・ラテン編 各¥9000です。 スタジオで予約して買うこともできますので、お気軽にお声掛けくださいね
昨日はホテルイーストでD級スタンダードの競技会でした


CIMG1378_320.jpg


4位に入賞する事ができました~~~


ファイナルには入りたかったので、とりあえずホッとしましたが・・・


もっと頑張らなきゃです応援に来てくださった方も、沢山の声援ありがとうございました!!



そして昨日は、良枝先生と中川先生がビデオ&応援を沢山してくれました
嬉しかったです。ありがとうございました


次回のスタンダードは9月19日です。

それまでにもっと上手にならなくちゃね~~

                                  あきとし&ゆうか
昨日は、雨が降って少し肌寒かったですが・・・

今日は一転めちゃくちゃいいお天気ですね~~。体調もすこぶるいい感じ。


またまた朝から洗濯しました家にいる ぬいぐるみ達もついでに、ひなたぼっこたまにはお日様に当ててあげないとね


天気がいい日は、どうして気持ちよく起きられるのでしょうだからやっぱり 夏が好き


そして、明日は・・・いよいよスタンダードD級戦です


でも、やれることはやった気が・・・します。

きっと大丈夫!!!

あきとし先生と楽しんで踊ってこようと思います


明日は母の日だし何かいい報告できるといいなぁ~

では・・・  いざ 出陣


今日はGW最終日ですね~~~まるで、月曜日を迎える前の日曜日の夕方みたい!!な気分の人も多いのでは楽しい時間ってあっと言う間に終わってしまうんですよね・・

みなさんは、楽しい休日を過ごされましたか

早川ダンスは営業しておりましたので、あまりGWという実感もなかったような気がします。

そして・・今週の日曜日は熊谷先生陽子先生たちと一緒にスタンダードの競技会に出るので、練習したりレッスンしたりで、あまり普段と変わらない生活でしたよ~~


唯一、この間の日曜日に、あきとし先生とアイススケートのショーを見に行きました

あきとし先生は以前も見に行ったことがあったらしく、その時の感動の様子が忘れられないみたいで(笑)今回一緒に見に行ってきました~


私は、舞台は沢山見に行ったことがあるのですが、アイススケートは1度もなかったので(ディズニーオンアイスくらいです)結構楽しみにしていました



・・・すべてのショーが終わったあとに私もファンの人に混じって写真を撮らせていただきました~~かなり遠巻きですけどね・・


CIMG1370_320.jpg


会場は横浜スケートリンクというところで、こんな感じでしたよ

オリンピック金メダリスト 荒川静香さん
CIMG1375_320.jpg

やっぱり、トップの人は違うな~~とものすごく感じさせられましたもう、なんて言えばいいんですかね~~オーラが完全に他のスケーターと違いました。

あの、有名なイナバウアーもばっちり見てきましたよん

4年前のオリンピックの時より、ますます女性らしくて綺麗になっていて・・本当に素敵でした


そして・・今回 あきとし先生が1番楽しみにしていた高橋大輔選手!!
CIMG1376_320.jpg

めっちゃかっこ良かったです。普通の感想ですいません・・でも本当にカッコ良かったですよ~~
男性選手の中で、特に表現力が素晴らしい!と言われる訳が分かった気がしました。

ものすごく繊細な感じが伝わってくるんですよね・・しかも、それでいて足元とか体の使い方がパワフル

顔の表情も素晴らしいって感じでした。  あきとし先生は、またまたえらく感激した様子でして・・ここ最近もずっと、高橋かっこいいわ~~~と言いつづけております(笑)


今回・・あいにく あきとし先生が似てる!!!と言われる織田選手は出演しておりませんでしたちょっぴり残念(笑)


私が1番楽しみにしていたのは、この間のオリンピックにも出場した鈴木明子選手オリンピックの前から、彼女のダンスを大好きになってしまった私は、今回生で見れる!!!とウキウキしてました

・・・ホンとに期待を裏切らないダンスで、感激してしまいました。ホンとにウルウルしてしまって、泣きそうでした。彼女のダンスって、私は踊る事が大好きなのという気持ちがまっすぐに伝わってくるんですよね!

ただただ、滑れること、踊れること、表現できることに感謝という思いが伝わってきます。

そういうことって、見ている人にダイレクトに伝わるんだ~~ということを1番感じさせてくれる人は彼女しかいないな~~って私は、思います。


荒川さん。高橋選手、鈴木選手。 オーラが他の人より、1つ上でした。そして、体から感じられるエネルギーも人一倍でした。

やっぱ、トップアスリートはすごいって肌で感じました。

そういうオーラ出せる人になりたいです出そうと思って出せるものじゃないけれど・・

何か、特別なもの感じた日なのでした
やっぱ、生は素晴らしい!!!!  もっと沢山舞台を見にいくぞ~~感性磨かなきゃね。
みなさん、元気ですか?
最近お天気が良くてご機嫌な私です

良枝先生のブログにもありましたが28日は午朗先生のお誕生日でした~~パチパチ

午朗先生おめでとうございます


午朗先生のお誕生日会場で、お祝いにスタッフで芸をやることになったんですけど・・陽子先生・おゆき・私チームでは・・自衛隊の訓練的な小ネタを披露・・・

CIMG1355_320.jpg


なぜこのネタなのかは身内にしか分かりませんが(笑) とりあえず主役の午朗先生に1番笑ってもらえれば・・ということで、ネタあわせしようとしたのですが・・

あまり時間もなくて・・最終的にはこの衣装に着替える時に使ったトイレの中が3人で1番盛り上がってたかもです

この写真はちょうど、檜山先生を「えいや~~~~」と倒した瞬間です。
快く自衛隊の護衛訓練を引き受けてくださって、檜山先生に頭があがりません本当に本当にありがとうございました


そして、小野先生は中川先生と今話題のお笑い芸人のものまねをしていましたが、写真がのせられないのが残念です2人のネタをマスターが大笑いで観ていて、それがめちゃくちゃ面白かったです


そして・今回お客さんからこんなプレゼントを頂いた午朗先生・・

CIMG1359_320.jpg

分かりますか???午朗先生の大好きなどら焼きです。
しかも・・・特大サイズ直径40センチくらいありました。

CIMG1366_320.jpg

1切れにするとこんな感じ・・大きいでしょ~~午朗先生、とっても美味しそうに食べていました

私達も美味しくいただきました。ごちそうさまでした

そして、ダンス初心者さんからは、かわいい誕生日カードが届いて午朗先生もうきうきしていましたよ~~初心者さんありがとうございました~~!


お誕生日、今回はいつもと違う感じで新鮮でした。色々提案してくださった良枝先生本当にありがとうございました
次回までに ネタの練習しときます
