晃歳&有香のほのぼの日記

プロダンサー晃歳&有香のほのぼのダンスライフをお送りします



小野晃歳&河野有香

Facebookページも宣伝
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんちわ、あきとしです。

今日はとても暑いですね


こんな日は、あれが心配です。


あれが壊れないかどうか


とっても心配でございます。





そう、これ↓

2011-06-22 17.21.38_320

パソコンであります。



実は先々週の金曜日に突然パソコンが起動しなくなるという現象に直面しました。

そこから僕とパソコンの7日間戦争が始まったのであります。


ここからかなり専門的になります。

大変さが伝わって頂ければ幸いです。


さぁ、いきますよ~~


まず電源は入るが、ウィンドウズが起動しない


セーフモードで起動を試みるが、セーフモードにもたどりつけず....


うん?ほこりがたまっているからか?


よし、お掃除じゃ!!パソコン開けて掃除(金曜15時ごろ)


これでどうだ! う~んやっぱりダメか....

どうやら起動ドライブに問題があるようだ


BIOSで起動ドライブを調べてみる


起動ドライブが識別されない(たまにされるが)

この時点でHDDの物理的損傷を疑うが、希望を持って作業を続ける

BIOSで起動ドライブの設定を初期化してみるがダメ。


よし、もうOSを回復させるしかない!

教室をあちこち探し、ようやくOSのディスク発見!(金曜日の夕方ごろ)

よしこれで修復インストールじゃ!!


何!?修復インストールできない


では、回復コンソールでコマンド入力で回復してやる


なんで回復コンソール50%で止まっちゃうの!?


だぁ~~もうだめだ~~




そうだ!!このパソコンにはもうひとつHDDがあるんだった


そっちにOSをインストールしてみる。


ようやく起動するが、ほとんどデータのバックアップ用HDDなので、ソフトも何もなし。


とりあえずそのHDDから起動して、前の起動HDDからデータだけでも拾おう!!


だがしかし、やはりHDD認識されてないよ~~


もうだめかも


とりあえずメールとインターネットが使えないといろいろ困りますよ~


ということで、僕の自前のノートPCを家から持ってくる。(金曜22時)


メールソフトはThunderbirdを使用していたので、ダウンロード!ポン

サーバー設定の紙を倉庫から探し出して、設定完了!!

あ、アドレス帳がないと送れないじゃん!!

別のHDDにバックアップしてあった、Thunderbirdのプロファイルフォルダからアドレス帳のデータだけ

僕のPCのThunderbirdにポン!

これで今までどおりメールできるぜ!!(金曜23時ごろ)


つづく....多分(まだ1日目も終わってない)








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。